--年--月--日 (--) | Edit |
2010年08月09日 (月) | Edit |
♪ファイト♪+.o((◕ฺ∀ ◕✿ฺ))o。゜ 甘噛みのしつけ中 +.o((◕ฺ∀ ◕✿ฺ))o。゜+.♪ファイト♪

ケージの中


昨日行ったパピー教室で教えてもらったやり方でしつけ中。
この方法でやったら最短で3日くらいで甘噛み
いたずら…色々なくなるそーで。
ぷーちゃんは何日かかるかにゃ?!

ぷーちゃん辛いだろーけど。
ママもパパもがんばるから!
ぷーちゃんも絶対これから先絶幸せになれるから!
がんばろー!がんばろーね。


やり方
手を少しでも噛んだり、噛むしぐさをしたり。
おもちゃ以外のモノを噛んだりしたら、
優しく「あ~」と言って。
優しくサークルへ戻します。
この「優しく」というのがポイント!
罰にしては絶対だめ!
優しくっあっ!です。

ケージで大人しくなったら出します。
出す時間は、ランダムに。
長かったり、短かったり。

いつも短かったりすると
「少し静かにしとけば、出してくれるさ」と思うそーです。

おもちゃで遊んだ時、おもちゃを噛んだ時は。
で褒めます。
声で!です。
わ~~おもちゃだねーイイ子だね~楽しいねー
と声をかけます!

以上を、やる!と決めたら、その日から
根気強く しっかりやり続けます。

この期間の間、ひっぱり合いっこの遊びは封印です。
噛む事を強化するような遊びはナシにします。

以上で、最短で3日でなくなるそーです。
ぷーちゃんは、コンセントが大好きなので、
コンセント噛むのがなくなったらホントに安心です。


この「優しく あ~」 っていうのが、なかなか難しい!
ついつい「あっ!!」と言ってしまう。
ちょっと練習しちゃいました。
やさし~~~く あ~♪ です


昨日の夜から始めたけど。
さっそくおもちゃで遊ぶ時間が長くなりました!これはすごい!
まだ、出したら入れて。出したらいれて。
の繰り返しですけど。
がんばります!!
がんばってね。ぷーちゃん♪

他に、アイコンタクトの練習と
撫でるポイントの同時進行してます。
それは、また今度アップします。




クリックおねがいしますにほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
クリックありがとう!


Twitterボタン
Twitterブログパーツ


コメント残してもらえたらうれしいです。気軽に「読んだよ」だけでも。コメント残してね。
スポンサーサイト
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは♪
私もそれと同じようなしつけ方法をYouTubeドギーマンの躾講座を動画で見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=JHuxRCRZbOY
あとは参考になる躾のプロのサイトにも:http://puppy.daa.jp/myweb30_016.htm

幸い我が家のワンは皆ある程度の時期に治りましたが、犬によってはそれぞれ違った性格を持ち、やはり私も勉強不足だったようです。
ヤンチャでみいりんさんと遊ぶのが大好きなぷ~たん、ママと一緒にガンバレ!!
応援していますi-234
2010/08/10(Tue) 01:23 | URL  | メイたん #digyhB6E[ 編集]
メイたんさん
こんにちわ!!
動画の方いいですねー!
全部見よーー♪って思いました!
下の、躾のプロのサイトの方が見れなかったです。
あとでもっかいやってみます。

ぷーちゃんはやっぱどっちかっていうと、
「痛い」って言っても興奮するタイプでしたねー。
痛いって言ってもドンドン噛む強さが増した感じ。
結構ギューーーって噛んで来てましたよ~~。

でも、昨日一日根気強く 噛んだら入れて。コンセント噛んだら入れて。
ってものすごい回数繰り返してたんだけど。
すごい効いてます!!!
いつも朝は、うれしくて。ものすごい興奮しちゃうんですよ。
ワタシや旦那はあの興奮してる姿がかわいくて大好きなんだけど。
これではダメなんですよね~~~。
ここは、飼い主がグググーと我慢して。興奮を落ち着かせるようにしないと~。
今朝は、とってもいい感じ!!!
シッポ振って喜んでるけど、興奮しすぎず!
しっかり撫でられるし、手も一度も噛んできません!
おもちゃ以外のモノを噛む事もしないし!
これで、習ったように、回数が減れば ばっちぐーーーですね!

> ヤンチャでみいりんさんと遊ぶのが大好きなぷ~たん、ママと一緒にガンバレ!!
> 応援していますi-234

ありがとーー!!!!
ぷーちゃん頭いいから。簡単に覚えてくれそう♪
目に見えて効果が分かるので、とってもやりやすいです!
2010/08/10(Tue) 04:10 | URL  | みいりん #-[ 編集]
Re: No title
下の、躾のプロのサイトの方も見れました♪
ありがとーございます!
2010/08/10(Tue) 04:13 | URL  | みいりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

