--年--月--日 (--) | Edit |
2010年08月16日 (月) | Edit |
実は…。ぷーちゃん。
結構ヤな 菌に犯されました

カンピロバクターの一種。らせん菌です。
発見して、約2週間の今日。
やっと 完治 しました!
良かった。。。本当によかった。

発見した1日目と2日目は、気が狂いそうでした。
でも、ぷーちゃん本人は、いつも変わらず めちゃくちゃ元気だったのが
本当に良かったです。

すぐに、ブログに書く事と、ぷーちゃんの実家のママ(メイたんさん)に
言おうかと思ったんだけど。
心配性のワタシは、言いたかったんだけど。
ココで、グググーーーと我慢して。
心配かけないようにと、黙ってました。
(というか…主人に。心配かけるから、まだ黙っとけと言われた
完治してから、報告する日を待ち遠しく待って・・・・。


今後、同じよーな事になった人の為に。
このブログの記事が参考になったら、うれしいなーと思います。




以下。完治までの記録。

もうずっとちょっとウンチが緩かったんだけど、
硬い時もあったり、少しだけゆるい時があったり、という感じで。
環境の変化による、ゲリかな。と思った。

ウチに来て、3日後、7月26日月曜日
1回目ワクチン接種の検便時には発見されなかった。

8月3日火曜日夜 とうとう、かなり緩いゲリになった。

8月4日水曜日朝からドンドン、ゲリになり。
とうとう夜、少し血が出た。
血の状態は、キレイな水で薄めた感じの血で
かなりユルいうんちに、ホンのすこーーし
トイレシートに少し染みた感じだった。
水曜は病院が休みの為

8月5日木曜日 朝9時 ウンチを持って病院へ

検便の結果
らせん菌の発見。
他、寄生虫などはなし。


処方されたモノ
・駆虫薬(1回分のみ)
・整腸剤(1日2回 7日分)
・ゲリ用フード缶詰(8缶・・・1日2.3缶 約3日分)

血便は、キレイな薄目の血の色と量もすごく少なかったので
体内からの血ではなく。
ゲリの為、入り口が少し切れたのだろーという事で
止血剤みたいな薬は、やめておく。
というお話でした。
(やめてよかった。)



薬の写真
らせん菌薬 

フードの写真
ゲリ用フード 


以上、発見までの経緯と、病院での事



****** 1日目の記録 ******
今日は、朝ご飯少な目に食べたので、
駆虫薬と抗生物質、整腸剤を食べる為に
30gのご飯に混ぜて、10時半に食べさせる。

初め、食いつきは悪く。
ニオイをカギながら、なかなか食べなかったけれど、
最後は、むしゃむしゃ 食べてた。
ご飯なくなってもお皿なめまくり。


薬での副作用とかないのか、とても心配で、
ぷーちゃんが寝ている間も目が離せず。
少しでも物音がすると、ものすごくドキッとする。
胸が詰まる思いだ。

ネットで調べると、沢山の情報が出てくる。
あまり見すぎると、体に悪い・・・
とりあえず、客観的に書いてある文章を読むと、

+++++
キャンピロバクターと言うらせん菌の一種が増える事があるそうなので気をつけましょう、もしそうなってしまっても抗生物質で治るので安心してください、大体2~3日あれば体調も良くなります。
+++++

とある。
ぷーちゃんは、すごく元気で、
いつものように、ねずみのように走り回ったり、ジャンプしたり。
本当に、なにもないように元気いっぱい。
食欲もすごくある。


以上1日目の記録。



上の記事は、発見当初に書いた文章の為。
ワタシの心配性がモロ出てる

2日目以降。次の記事に、まとめて書きます。
今から書くから
ちょっと書くまでに時間がかかるかも





クリックおねがいしますにほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
クリックありがとう!


Twitterボタン
Twitterブログパーツ


コメント残してもらえたらうれしいです。気軽に「読んだよ」だけでも。コメント残してね。
スポンサーサイト
テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
No title
え~んi-240
本当に大変だったんですね。
なにが原因だったのでしょう?
今色々調べてみたんだけど、悪玉菌的なものとか、幼犬に多いとか・・・サッパリ。
外から来るもの(つまり感染)?中から来るもの?
もしうちの環境のせいなら申し訳ないですi-241
言ってくれて全然良かったのに><。

でもいずれにせよ治ってよかったです。
本当に!
2010/08/16(Mon) 14:15 | URL  | メイたん #digyhB6E[ 編集]
メイたんさんへ
うん。もしも。他のみんなも?!
なんてあったら大変だから、言った方がいいのかなぁーって
すごい迷ったんだけど。
でも、1回目の検便では、正常だったから
ウチで感染したか、もともと持ってたものが
ストレスで増殖したか。
まぁー原因は分からないから
とにかく、ホントに治ってよかった~~~
早く言いたかったから、今日言う事が出来て本当に良かった泣。ホッ。

実は、今朝、誰かがゲリピーなの。っていう連絡かと
びびったんですよ~~~
なんせ、ビビりのワタシですからぁ~~笑。

ブログがんばってくださいね~~~~!
写真もがんばって撮ってくださいねーーー
30分かけて?!笑 ニャハハハハ!!!
2010/08/16(Mon) 14:32 | URL  | みいりん #-[ 編集]
No title
先程はお返事ありがとうございます!
マロゲ、とても嬉しいです♪

マロンも家に来て5日目でご飯を食べなくなって、下痢が始まりました。
病院で検査をしたところ、うんpの中に2つ虫が入っていました。
1つは1週間薬を飲めば治ると言われたのですが、2つ目は時間がかかって大変だよと言われました。
2つ目の虫はマロンが使う食器は熱湯消毒、部屋は毎日水ぶき、マロンが使ったものは消毒してなんとか大丈夫かな…と言われました。
でも先生もビックリするくらい以外と早く治ったんですよ!

まだ抵抗力が弱いからちょっとした事で菌に感染してしまうんでしょうね…
今は大変だと思うけど、いつか落ち着いた頃、こんなことあったなぁ~なんてしみじみ思う時がきますよ!

マロンの毛の色ですが、最初の頃に比べたら色が薄くなってきましたよ!

ボールはちぎって食べてしまって結局手術をして取り出したのです!
だからぷーちゃんも気をつけて下さいね!

柴犬ちゃんに噛まれちゃったんですよ!
その噛まれた所が歯形の形のまま毛の色が濃くなったのです!
でも今は元の色に戻りました♪

ご近所さんにマロゲの知ってる限りなのですが、ブログをされている方がベリーさんのほかに3人います。
載せて頂ける機会がありましたらお知らせしますね!
2010/08/16(Mon) 15:35 | URL  | マロゲ #-[ 編集]
No title
大変だったんですね><
でも良くなってよかったですね^^

完治おめでとう~
2010/08/16(Mon) 15:51 | URL  | チビ姫 #-[ 編集]
あらら、ぷーちゃん大変でしたね・・・e-263
らせん菌て初めて知りました。
実はうちも、1歳までお腹がめちゃ弱くって
細菌性腸炎で3回も入院経験があるんです。
(何の菌だったのかは聞いていないんですけど・・・)
なので、ママさんの心配だった気持ち
とってもよくわかります。
でも、完治したみたいで良かった~
ママさんもホっとしましたね^^
2010/08/16(Mon) 16:04 | URL  | ふぁんまま #-[ 編集]
マロゲさんへ
マロンちゃんも大変だったんですね!!
「も」…というか…毎日部屋を水ぶき?!ヒィーーーv-356
それは大変ですぅー!
本当によくなって良かったですねーお互い♪

ホントに。過ぎてしまえば、そういえば。そんな時も…シミジミ…ですね。

> マロンの毛の色ですが、最初の頃に比べたら色が薄くなってきましたよ!

マロンちゃんは、薄くなったタイプなんですね~!
本当にどーなるか誰も分からなくて楽しいですね~

> ボールはちぎって食べてしまって結局手術をして取り出したのです!
> だからぷーちゃんも気をつけて下さいね!

ひっひ~~~~~ぃ!こわいー!!
はい!気をつけます~~!!気をつけなきゃ…

> 柴犬ちゃんに噛まれちゃったんですよ!
> その噛まれた所が歯形の形のまま毛の色が濃くなったのです!
> でも今は元の色に戻りました♪

またまた。ヒィーーーー笑。
本当に問題なくて良かったですね。
人事ではないですよね。

> ご近所さんにマロゲの知ってる限りなのですが、ブログをされている方がベリーさんのほかに3人います。
> 載せて頂ける機会がありましたらお知らせしますね!

はい♪
楽しみにしています♪
2010/08/16(Mon) 16:18 | URL  | みいりん #-[ 編集]
チビ姫さんへ
ありがとー!!
あのゲリピーの時。覚えてます?!
ツイッターで言ってて…。あれがそーだったんですよー。
チビ姫さんに なにも問題ないといいね。 ってその後私なにもつぶやかなかったんだけど。
本当に良くなってよかったでごじゃいますー!
2010/08/16(Mon) 16:20 | URL  | みいりん #-[ 編集]
ふぁんママさんへ
え~~ふぁん太ちゃんも?!
って3回も入院?!
え~~~それはすごい大変だったじゃないですかぁー!!
ホントによくなって良かったですね!
ふぁん太ちゃんも大変だったんだ…。
もう病気はヤですねー。
ホントに今日先生によくなったね。って言ってもらえてよかった。
早く2回目の注射と、狂犬病の注射。終わらないかなぁ~って思います。
2010/08/16(Mon) 16:24 | URL  | みいりん #-[ 編集]
vivimama さんへ
本当に良かったですー!
こうやって、ブログに載せられる日が思っていた通りの日でよかった!
今日病院に行って、「まだもう少しですねー」
って言われたら、ちょーがっかしv-12でしたー。
よかった。コメありがとうー。
リンクいいですよ~~~
ワタシ自身、自分のブログにリンクしてあった方が
見やすいって感じで~~~えへ。
2010/08/16(Mon) 17:02 | URL  | みいりん #-[ 編集]
大変だったんですねー!!
でも治ってよかったv-352
それまで頑張ったみいりんさんエライv-424
私もみいりんさんと同じで心配性です~
プーチャン体重増えてるみたいで(^^)
元気に成長中だねi-185

リンク貼らせてもらっていいですか?
2010/08/16(Mon) 19:04 | URL  | ティアちゃんママ #H6hNXAII[ 編集]
ティアちゃんママさんへ
ティアちゃんママさんも心配性ですかー?!
変な所で気になったら、もー止まらないですよね~~~
先生に、今現在では、お肌はとっても良い状態と言ってもらえてよかったです。
菌もなくなってよかったし!
今日は、いい日です♪
いったい何キロになるんでしょうね~~
私的には、ウエスティっぽくなって欲しいなぁ~v-392
リンクありがとうございまするー♪
2010/08/16(Mon) 19:28 | URL  | みいりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

