--年--月--日 (--) | Edit |
2011年03月13日 (日) | Edit |
3月11日金曜日 午後2時46分 東日本巨大地震



皆さん大丈夫でしょうか?


ぷー家は大丈夫です。

金曜日、地震発生時、自由が丘に居ました。
ちょうど、ペットショップ、「Harness Dog」に入ろうとした瞬間。
皆さん同じ風に思った人多いだろうけど、
「あれ?あたし、めまい??」

「うわっ!服が全部揺れてる!地震だ!」


ぷーちゃんはずっとスリングで抱っこしてた!
抱っこしてて良かったっ!!!


道の真ん中に出ましたけど、
なんせ、都会…両方ビルだし、道は狭いし、電線ばっかりだし。
ビルのガラスが割れて落ちてくるんじゃないかと
上ばっかり見ました。

すぐ側の電柱が!!!
電柱
ななめってるっ

昔の記憶が甦りました。
そうだ…この電柱、私が学生の頃からナナメってる…。


隣に立ってた、サラリーマンさんがスマートフォンですぐ情報ゲット。
ホントにすごいよね。ネットって。

結構長く揺れてたよね。
ホントにすごく怖かった。


友達の家には、シュナ×2がお留守番中なので、
友達は急いでダッシュで帰宅!
車で来てたから、よかった!ホントに車でよかったね!



私も駅へ向かったら、駅にはものすごい人!!
これは…電車動いてない??…動いてません…
歩こうっ!

自由が丘から実家は学生の頃から頻繁に歩いてたので、
歩きなれた道。
ただ…ぷーも一緒だし、もう歳がね~~~~


友達とバイバイして、歩き出してすぐ…2回目の大きな揺れが!
この時、一人だと ホントにすごく怖かった!
誰かに触りたいって思った!
一人で立ってるのはホントに心細かった。
その時は 自由が丘スイーツ・フォレスト近辺に居ました。
自由が丘

写真よりもっと奥は、もっと沢山の人が居ました。
写真なんて撮ったら不謹慎かと、隠れて撮ったのだ。


とにかく歩き出したら今度は、雨が…結構ザーーと降ってきて、
すぐに、また日が出てきてお天気雨状態。
変なの。気持ちわる。これも地震のセイなのかな。


緑ヶ丘の駅に着いたら、大岡山までの道を聞いてる方が…
声をかけて、「私、大岡山駅まで行きます!一緒に行きましょう~!」

ずっとお話しながら環七まで歩きました。
お話してたから、ぷーの重さも、疲れも感じず
テクテク歩けました。

おばさまは、お家に小鳥さんがお留守番していて、
もう歳もとっていてとっても神経質なんだとか、
とってもとっても心配していました。
大丈夫だったかな…。


実家には、1時間15分ほどで着きました。
1時間ちょっとくらい、いつもの長めのお散歩くらいなのに、
まったく全然違いますね。


実家は、本棚の本は落ちてきたと。
コップが少し割れてました。
地震で割れたコップ


母も帰って来て。ガスも電気も大丈夫だったので
夕飯を作って、普段と同じように食べました。

が!!兄が来て、会社の帰れない方たちがウチへ泊る事に。
急いでご飯を炊いて、おにぎり・豚汁 を作って用意して
お茶だしたり、色々…。

私たち夫婦が居たお部屋を明け渡して…。
もうバタバタ…。


夜…兄のイビキがめちゃくちゃうるさいっ!!!
うるさすぎ!!!なんじゃそりゃっ?!

ぷーも、聞いた事のない音にビックリ!
大きい音が鳴るたびに起きて、首をかしげまくってました。
寝れないよね…ぷーたん…

余震は多いし…寝るどころじゃなかった。

とっても不安だったので、いつでも逃げれるように、
ぷーの抱っこスリングと、バックを身に着けて
(バックの中身:ぷーのフード、ペットボトルの水、お財布)
そして、ぷーには、リードを着けて、リードはずっと手に巻きつけて
そんな状態で寝転がってました。

結構不安がりなんですよ。



朝になって、皆さんお帰りなので、駅までぷーと二人でご案内…
地震後 駅までお見送り



旦那くんは…というと、
この日は姫路へ日帰り出張でした。
あちらではほとんど揺れはなかったらしく、
自由が丘から歩いて帰ってきたと行っても「ふ~~ん」程度で。
ぜ~~~んぜん危機感なし…

もっと心配してるかと思ったのに
でもまぁー体験してないんだから仕方ないか。

もち、帰って来れませんでした。ホテルでお泊り。
よかったよ~~~旦那くん出張で!!
これが、普通に会社だったら、ものすごい大変だったよね。
みんな何時間も歩いてお家に帰ったらしいし。
しかも実家へ帰ってきても沢山人がいて、全く落ち着かないし。
ホント姫路に居てラッキーだったよね。

土曜日朝新幹線に乗って、品川駅についてやっと
「ホントに凄かったんだ!」って思ったらしいっす。。。
山手線が内回りしか動いてなかったから人がごった返してたらしい。


なんとか帰って来て、次は、旦那の母の所へ!!
きっと不安だったろう…
でも母はちゃんとしたホームに居るから、かなり安心です。
母の顔を見て、夜家に帰ってきました。

家の状態は、何も落ちたりしてない…と思ったら、
2階の本棚がずれてました。
iphone_20110313140209.jpg

これを機に本を整理しましょうね!旦那くん♪



最後に。。
Twitter と Facebook は強かった!
これが ⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! と思った!

Twitter では色々な情報がすばやく見れて、これは凄い!って思ったよぉ~
Facebook では登録できてる友達との安否連絡に使いました!


メールは全然送れないし、電話は通じないし。
ツイッターとFacebookがOKなら…Gmailなら使えるかも!
ってすぐ思った。
旦那くんもGmail使ってるから、すぐそっちでメールしたら
すぐに連絡が取れた!



すごく長くなりましたが。
という感じでした。皆さんはどーでしたか?!



普通に暮らしている中で、身近に色々出来る事があるようです。
節電する。車の運転はしない。災害の募金。などなど…
今すぐ出来るのは、節電ですね。
極端?!と思えるほど節電しよう!!



こんなサイトもあるようです。
「愛犬・愛猫の避難セットの作り方」






クリックしてくれたらうれしいです↓
クリックおねがいしますにほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ   クリックおねがいします
にほんブログ村
ありがとう★クリック★ありがとう


.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.
気になった事を追記中



募金サイト
募金詐欺もあるようなので、注意も必要みたいです。

Yahoo!基金

Google crisis Response

24時間テレビ インターネット募金


もっと簡単に募金できるところないかな。
スポンサーサイト
テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
みなさん無事だったんですね。良かったです!!!
歩いて帰れる距離にいらっしゃって、ラッキーでしたね。しかも、ぷーちゃんと一緒で。。。ぷーちゃんも安心したと思います。
たしかに職場はすごく揺れました。旦那様に倉庫の惨状の写真をお送りしました^^  旦那様、姫路で良かったですね。さもなくば都内帰宅難民になってるとこでしたね。。

明日から会社、被害の少ない自分たちから速く日常に戻って、日本経済に貢献しないと、と思いました。
2011/03/13(Sun) 19:57 | URL  | こヴぉ #-[ 編集]
こヴォさんへ
ありがとうございます!
こヴぉさんは?歩いてかなりかかりましたか?!
たぶん旦那…会社に居たらそのまま会社に泊まりですね
誰かソーいう人居たのかしら?!
写真凄かったですね。

わーこりゃスタイラスグチャグチャだ。整理大変だぁー。って。
でもあの程度でよかったです。

明日出勤だけれどまだ大きな余震の警告も出てるようなので心配ですね。
2011/03/13(Sun) 22:17 | URL  | みいりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

