--年--月--日 (--) | Edit |
2010年12月28日 (火) | Edit |
鶏がらスープ

前回の葛スープからステップアップ(?!)


さて、ワンコご飯を作りましょう!と思ったら・・・
鶏がらスープかぁ・・・
鶏がらスープの元使うのもいいんだけど・・・
何入ってるかわからんじゃん!それじゃー意味がないっ!
・・・こういう時、ものすごいA型が出るみいりん。

もうお正月だし、お雑煮にも使えるし!
自分で作ってみようっ!

がっ!ネットで色々調べても漠然としか出てなくて。
人間のも参考に、こんな感じで作りました。
自分の為に覚書の意味も含めて、詳しく載せます。





ワンコ手作りご飯 鶏がらスープ
鶏がら。1つ50円だった
ワンコ手作りご飯 鶏がらスープ
水で洗う。
ワンコ手作りご飯 鶏がらスープ
煮立ったお湯で1分煮る

ワンコ手作りご飯 鶏がらスープ
水で洗って血を落として
キレイにする
ワンコ手作りご飯 鶏がらスープ
切って、骨から出汁が出るように

ワンコ手作りご飯 鶏がらスープ
水から煮る。
はじめだけ強火
ワンコ手作りご飯 鶏がらスープ
煮立つ前に弱火に

ワンコ手作りご飯 鶏がらスープ
ぐつぐつさせずに、じっくり煮る今回は2時間くらい。灰汁を丁寧に取る。
ワンコ手作りご飯 鶏がらスープ
鶏がらを取り出して、着いてるお肉は別に使う。※入れたまま冷ますのは×。お肉が旨みを吸っちゃう
ワンコ手作りご飯 鶏がらスープ
そのままにして冷やす、
翌日になると油が固まってる

ワンコ手作りご飯 鶏がらスープ
油を濾す
ワンコ手作りご飯 鶏がらスープ
製氷皿を使って小分け冷凍する





キレイなのができました~~
ぷーちゃん用がメインなので、鶏がらのみっ!!

自分達用には、長ネギや生姜なども入れて別に使いま~~す




さてさて。今日の夜は初手作りご飯を作って
食べさせてみようっ!

ワンコ手作りご飯 鶏がらスープ


楽しみね!ぷーたん





圧力なべでやる方法もあるみたい。
それは、また今度試してみよう。





こーやった方がいいよ。あーした方が楽だよ。
ウチは、こーしてるよ。とかあったら
色々教えてください



クリックしてくれたらうれしいです↓
クリックおねがいしますにほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
クリックありがとう!

スポンサーサイト
テーマ:犬ごはん
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
すごいすごい!
手作りご飯にするんだ~。
鶏がらスープ、人間用にも使えていいね♪
ぷーちゃん、ご飯が楽しみだね(o^―^o)ニコ
ちなみにティアラは鶏アレルギーなの(> <)
でもあげてる、ササミとか。たまに。
様子見ながら・・・
2010/12/28(Tue) 17:19 | URL  | ティアちゃんママ #H6hNXAII[ 編集]
みいりんさん!すごいねぇー!!
ガラスープ自分で作っちゃうなんて(゚ロ゚屮)屮
エライなぁ~
その方がワンの身体にイイの分かってても
手間がかかるから、なかなか出来ないよぉー
来年は、私もみいりんさんを見習ってがんばろっと^^
ぷーちゃん 美味しい手作りご飯作ってもらって
幸せよねぇ~▼o^▽^o▼♪
2010/12/28(Tue) 18:43 | URL  | vivimama #-[ 編集]
ま~すごい!
なんてすごいことを、やっているのでしょう!
本だけ持っていて作らない自分を反省します。
プーちゃん、お出かけ三昧だし、ご飯は美味しいし、本当に幸せですね!
来年は、見習わせてもらいますねーー!(←目標)
2010/12/28(Tue) 20:26 | URL  | aji ko #41Gd1xPo[ 編集]
ティアちゃんママさんへ
> 鶏がらスープ、人間用にも使えていいね♪

うん!!初めて作っちゃった!鶏がらスープ~!
昨夜、おなべに使ったらすごい美味しかったよー
すごいなぁー鶏がらスープ!
今朝はお鍋の残りでおじやに♪

> ぷーちゃん、ご飯が楽しみだね(o^―^o)ニコ
> ちなみにティアラは鶏アレルギーなの(> <)

おおいよね。鶏アレルギー…。
ぷーちゃんも鶏はなるべく避けてあげてるんだけど。
実際自分で作ると鶏を避けると大変だよー金銭的に~~
今日は馬肉買ってこようかなぁーとか思ってるんだけど。
どーしようか迷い中。
馬肉なんて料理した事ないからなぁ~…と。
そういえば、ティアラちゃん食べてたよね?!
2010/12/29(Wed) 03:14 | URL  | みいりん #-[ 編集]
vivimamaさんへ
> ガラスープ自分で作っちゃうなんて(゚ロ゚屮)屮
> エライなぁ~

いえいえ~~~~ヒマなだけ?!笑
なんか実際ご飯作ってみると…すごーーい面倒くさっ!
こりゃ、毎日なんてできないよーって思った!笑。

> 来年は、私もみいりんさんを見習ってがんばろっと^^

うんうん♪やってみて~~~
そんで、色々教えあおーよー♪
2010/12/29(Wed) 03:17 | URL  | みいりん #-[ 編集]
aji ko さんへ
> ま~すごい!
> なんてすごいことを、やっているのでしょう!

アハハハ♪やろーとするとトコトンやってみるのもA型なのかなぁー。
でも思いましたよ!!!
結構な量なんですよ。ぷーちゃん。7キロでも。
となると…ラブちゃんだったら…
ぎょえ~~!すんごい量っす!
お金が着いていきませんよー笑。
コストコとかで大量買いが必要ですね!
2010/12/29(Wed) 03:20 | URL  | みいりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

