--年--月--日 (--) | Edit |
2010年12月27日 (月) | Edit |
ぷーちゃんのご飯。手作りにしよってずっと思ってました。

とりあえず、栄養とかも気になるから、
1食分だけからはじめようかな。って思ってます。


で、何をどーしたらいいのか。
まったくぜ~~んぜんわかりましぇーん!!


さて。どーする?!どーしよ・・・。


とりあえず、本買いました。

かんたん犬ごはん。ってヤツ。
楽天ブックスで買ったんだけど
レビュー数が多くて、内容もとってもよかったのが理由。



さて、なにかやってみよー!
こういう時にすごいA型が出るみいりん。

イチからやらないと気がすまない。
というワケで、くずスープから~!


この葛粉!結構売ってない!
ジャガイモベースとかじゃダメで、ちゃんと本葛が使われてるもの。
あるスーパーでは、600円のモノしか置いてなかった。


安いやつを買って・・・いくらだったかなぁ・・・忘れた。

手作り犬ごはん 葛スープ
大さじ1くらい

手作り犬ごはん 葛スープ
少しの水で、溶かしてダマにならないよーに。

手作り犬ごはん 葛スープ
水180ccくらいかな。目分量。
入れて火にかける。
すぐかたまってくる。

かつお節とか、いわし粉とか入れてる~

すぐあげたい時は、氷を入れて冷やしてます。

葛って、胃の壁に着いて、
胃を優しく守ってくれるらしいよ。

まぁー本に色々書いてあるから。。。




よし!!!出来たよ~!
手作り犬ごはん 葛スープ

うめーうめー!

手作り犬ごはん 葛スープ

ものすごい速さでなくなるじょー!
美味しいんだね♪ よかったよかった♪




ぷーちゃん。前にマッサージしてもらった時にも言われたけど。
おしっこがすごく黄色い!

ウチに来た時から思ってたけど。
すごい水を飲む量が少なくない?!と…。

ラブラドールってものすごい飲み方だし、量すごい飲んでたから
小型犬ってこんなもの?!って思ってた。

でもやっぱり、おしっこが黄色いのはよくないらしい。
水分を沢山とって、たくさんおしっこして
悪いモノは外へ出さないと!!

人間と一緒だね。。
人間だって、意識して頑張らないと十分な水分取れないもんね。





という感じ。
フードを10gくらい少なくして、葛スープもあげてます。
これで、4日目くらいかな。
ぷーちゃん、もしかしたら胃腸が弱いかも?!なので、慎重に。

さてさて、そろそろ本格的に犬ごはんやってみよー!
で、!鶏がらスープ。作りました!

それはまた、この次に。。。






もし、あーした方がいい。こーした方がいい。
こんなのもあるよ。とか、あったら教えてください




クリックしてくれたらうれしいです↓
クリックおねがいしますにほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
クリックありがとう!

テーマ:犬ごはん
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
お~ワンおご飯を手作りですかっっ
全く考えた事がなかった・・・・
やってみようかなぁ・・・・

ぷーちゃんは水をあまり飲まないのですね…
うちのレオは逆にがぶ飲みします。前に実家にいたラブの方が飲まなかった位です・・・

スープがきっかけに水分を摂取してくれるようになれば、効果大!ですね^^!!!!
2010/12/28(Tue) 07:45 | URL  | Leo PaPa #-[ 編集]
Leo PaPaさんへ
レオくんは、お水しっかり飲むんですねーいいなぁ~。
なんか、口にペビョって付けるくらいしか飲まないです~

ランとか運動後は、かぶ飲みするけど…。
ラブの方が?!そーなんですかぁー
やっぱりその子によってですね。

> スープがきっかけに水分を摂取してくれるようになれば、効果大!ですね^^!!!!

ですねー。でも水だけは、ちょっと難しそうですねー。
意識してあげないとって感じですねー。

2010/12/28(Tue) 08:03 | URL  | みいりん #-[ 編集]
がんばってますね~!
ぷーちゃんの為だもんね♪
葛スープはフードと混ぜちゃうの?
てんが食欲ない時まねしちゃお~♪

てんは、ちょっと遊ぶとガブガブお水飲むよ~!
だからかお散歩行くとしょっちゅうおしっこするの。
ぷーちゃんもスープで水分補給してね♪
2010/12/28(Tue) 08:48 | URL  | てんてんまま #9gXWJclw[ 編集]
てんてんままさんへ
ちわー!!もう年末だねー。

> 葛スープはフードと混ぜちゃうの?

今は別々にあげてる~~。一緒でもいいみたいだけど。

> てんが食欲ない時まねしちゃお~♪

うん!!!すごくイイらしいよ。
野菜を煮たスープとかでもいいんだって!

> てんは、ちょっと遊ぶとガブガブお水飲むよ~!

走ったりするとよく飲むんだけどねー。
普段はほとんど飲まないね。

ぷーちゃんのためなら~えーんやこーーら♪♪♪笑
2010/12/28(Tue) 08:53 | URL  | みいりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

