--年--月--日 (--) | Edit |
2011年03月01日 (火) | Edit |
U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪


毎日更新するのも大変でぷ~
平日はほとんどネタがありませんから!


なので…今日のぷーたんの夕飯は…


ワンコご飯 

今日は、野菜のトロトロ煮と
茹でたジャガイモとアスバラガス

野菜は・・・なんだっけなぁ~_(^^;)ゞ

キャベツ・にんじん・まいたけ・わかめ
だったかな?!o(*^▽^*)oあはっ♪

野菜に、少し煮て余分な油を取った豚肉を入れて。
POCHIグリーンナッツオイル
ワンコ用のオイルで、α-リノレン酸(オメガ3)が入ってるヤツ。
で軽く炒めて、それに水を入れて…
葛粉でトロトロに。


ワンコご飯 
美味しく食べたよーです


そーいえば。葛粉がとっても高いので、
ネットで1キロ買いました。



以上!おわり!






クリックしてくれたらうれしいです↓
クリックおねがいしますにほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ  クリックおねがいします
にほんブログ村
ありがとう★クリック★ありがとう
テーマ:犬ごはん
ジャンル:ペット
2011年02月05日 (土) | Edit |
節分の日は、ぷーちゃん用に恵方巻作ってみました。


周りは、のりじゃなくてたまご。


のりだと食べづらいかな~と思って。


中身は、いつもと同じ野菜チャーハン。

ワンコ恵方巻
白菜。椎茸。人参。さつまいも。わかめ。玄米90g。
ゴマ油で炒める。

上のは1日分の量なので、半分は、次の日の朝ご飯へ。


たまごは、半分の量を薄く焼いて…


サランラップで、まきまき。

ワンコ恵方巻
お~~適当のワリには結構イイんでなぁ~い?!

ワンコ恵方巻
ものすごい勢いで食べてました

豆
まだ1歳になってないから豆は半分。



ちなみに、豆まきの時は・・・
今、家でも拾い食いはダメと教えてる最中なので、

抱っこして豆まき。
巻いた豆の数を把握して、全部拾いました~







クリックしてくれたらうれしいです↓
クリックおねがいしますにほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
クリックありがとう!


テーマ:犬ごはん
ジャンル:ペット
2011年02月01日 (火) | Edit |
別に毎日、たいした事やってないからネタがない!


ご飯ご飯…
キャベツ・にんじん・ゴボウ・エリンギ・大根
鶏のササミ約3本分と玄米ご飯90g

をごま油で炒めた



ちょうど、豚汁を作ったんで、長ネギを入れずに煮たスープを
ぷーちゃん用ワカメスープに。
くず粉でトロトロ。

わかめスープとキャベツご飯


美味しいらしい


いつも、全部煮たおじやタイプだから
ちょっとスープと別々に変えてみた。
ちょっと変わって美味しいかな?!



好きな所
かーちゃんのお腹の上はポカポカでやらかいでぷ



気持ちがイイらしい





くだらないね
クリックしてくれたらうれしいです↓
クリックおねがいしますにほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
クリックありがとう!
テーマ:犬ごはん
ジャンル:ペット
2010年12月29日 (水) | Edit |
とろーりささみおじや

さてさて、本格的手作りご飯トライ


作っていて…
うげげ。すげー面倒くさっ!

まずは、本に書いてある通り、体重と年齢で計算して…
ご飯は1日2回だから、それの半分。

まぁー半分は自分で食べてみるか!と思って作り出した。

あ~面倒くさっ
全部、グラム中途半端な量。

ささみ…360g…ってどのぐらいだ?!
え~~3本も使うのっ?!
こんなに食べちゃうの?!

と思いながらせっせと作った。
下で、早くしろっとせがむぷーたん。
あ~~作るの遅かった…もっと早く作らなくちゃダメだった。


ぷーちゃんに
「ごめんー待っててよー初めてなんだからっ!」
と言いながら…

手作り犬ご飯★とろーりささみおじや

あつあつだ~~!冷めるまでうるさいので、氷で冷やす…。


その間に食べてみる・・・。おいしぃーーー
そりゃー旨いよ!鶏がらスープ自家製だもんね

出来たよ~!ご飯だよー!

お手、おかわり!フセ!お座り!よしっ!
ぷー「クンクン…??なに?これ…??」って感じだった
手作り犬ご飯★とろーりささみおじや

2,3口食べた後、すごい速度に
手作り犬ご飯★とろーりささみおじや
むしゃむしゃ
横にご飯が押し出される~!
手作り犬ご飯★とろーりささみおじや
何度も何度もお皿舐めてた~


美味しかったよーです
よかったよかった


今度はいっぱい作って、冷凍しよーっと。



とろーりささみおじや
体重7キロ 1日分

・ごはん90g
・ささみ135g
・にんじん27g
・ごぼう18g
・生しいたけ1枚
・わかめ9g
・粉末煮干し9g
・鶏がらスープ360cc
・酒大1
・くず小1
・サラダ油小3/4






こんな風にやったら楽だよーとか。
なんでも…色々教えてください



クリックしてくれたらうれしいです↓
クリックおねがいしますにほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
クリックありがとう!
テーマ:犬ごはん
ジャンル:ペット
2010年12月28日 (火) | Edit |
鶏がらスープ

前回の葛スープからステップアップ(?!)


さて、ワンコご飯を作りましょう!と思ったら・・・
鶏がらスープかぁ・・・
鶏がらスープの元使うのもいいんだけど・・・
何入ってるかわからんじゃん!それじゃー意味がないっ!
・・・こういう時、ものすごいA型が出るみいりん。

もうお正月だし、お雑煮にも使えるし!
自分で作ってみようっ!

がっ!ネットで色々調べても漠然としか出てなくて。
人間のも参考に、こんな感じで作りました。
自分の為に覚書の意味も含めて、詳しく載せます。





ワンコ手作りご飯 鶏がらスープ
鶏がら。1つ50円だった
ワンコ手作りご飯 鶏がらスープ
水で洗う。
ワンコ手作りご飯 鶏がらスープ
煮立ったお湯で1分煮る

ワンコ手作りご飯 鶏がらスープ
水で洗って血を落として
キレイにする
ワンコ手作りご飯 鶏がらスープ
切って、骨から出汁が出るように

ワンコ手作りご飯 鶏がらスープ
水から煮る。
はじめだけ強火
ワンコ手作りご飯 鶏がらスープ
煮立つ前に弱火に

ワンコ手作りご飯 鶏がらスープ
ぐつぐつさせずに、じっくり煮る今回は2時間くらい。灰汁を丁寧に取る。
ワンコ手作りご飯 鶏がらスープ
鶏がらを取り出して、着いてるお肉は別に使う。※入れたまま冷ますのは×。お肉が旨みを吸っちゃう
ワンコ手作りご飯 鶏がらスープ
そのままにして冷やす、
翌日になると油が固まってる

ワンコ手作りご飯 鶏がらスープ
油を濾す
ワンコ手作りご飯 鶏がらスープ
製氷皿を使って小分け冷凍する





キレイなのができました~~
ぷーちゃん用がメインなので、鶏がらのみっ!!

自分達用には、長ネギや生姜なども入れて別に使いま~~す




さてさて。今日の夜は初手作りご飯を作って
食べさせてみようっ!

ワンコ手作りご飯 鶏がらスープ


楽しみね!ぷーたん





圧力なべでやる方法もあるみたい。
それは、また今度試してみよう。





こーやった方がいいよ。あーした方が楽だよ。
ウチは、こーしてるよ。とかあったら
色々教えてください



クリックしてくれたらうれしいです↓
クリックおねがいしますにほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
クリックありがとう!

テーマ:犬ごはん
ジャンル:ペット

