--年--月--日 (--) | Edit |
2010年12月28日 (火) | Edit |
鶏がらスープ

前回の葛スープからステップアップ(?!)


さて、ワンコご飯を作りましょう!と思ったら・・・
鶏がらスープかぁ・・・
鶏がらスープの元使うのもいいんだけど・・・
何入ってるかわからんじゃん!それじゃー意味がないっ!
・・・こういう時、ものすごいA型が出るみいりん。

もうお正月だし、お雑煮にも使えるし!
自分で作ってみようっ!

がっ!ネットで色々調べても漠然としか出てなくて。
人間のも参考に、こんな感じで作りました。
自分の為に覚書の意味も含めて、詳しく載せます。





ワンコ手作りご飯 鶏がらスープ
鶏がら。1つ50円だった
ワンコ手作りご飯 鶏がらスープ
水で洗う。
ワンコ手作りご飯 鶏がらスープ
煮立ったお湯で1分煮る

ワンコ手作りご飯 鶏がらスープ
水で洗って血を落として
キレイにする
ワンコ手作りご飯 鶏がらスープ
切って、骨から出汁が出るように

ワンコ手作りご飯 鶏がらスープ
水から煮る。
はじめだけ強火
ワンコ手作りご飯 鶏がらスープ
煮立つ前に弱火に

ワンコ手作りご飯 鶏がらスープ
ぐつぐつさせずに、じっくり煮る今回は2時間くらい。灰汁を丁寧に取る。
ワンコ手作りご飯 鶏がらスープ
鶏がらを取り出して、着いてるお肉は別に使う。※入れたまま冷ますのは×。お肉が旨みを吸っちゃう
ワンコ手作りご飯 鶏がらスープ
そのままにして冷やす、
翌日になると油が固まってる

ワンコ手作りご飯 鶏がらスープ
油を濾す
ワンコ手作りご飯 鶏がらスープ
製氷皿を使って小分け冷凍する





キレイなのができました~~
ぷーちゃん用がメインなので、鶏がらのみっ!!

自分達用には、長ネギや生姜なども入れて別に使いま~~す




さてさて。今日の夜は初手作りご飯を作って
食べさせてみようっ!

ワンコ手作りご飯 鶏がらスープ


楽しみね!ぷーたん





圧力なべでやる方法もあるみたい。
それは、また今度試してみよう。





こーやった方がいいよ。あーした方が楽だよ。
ウチは、こーしてるよ。とかあったら
色々教えてください



クリックしてくれたらうれしいです↓
クリックおねがいしますにほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
クリックありがとう!

テーマ:犬ごはん
ジャンル:ペット
2010年12月27日 (月) | Edit |
ぷーちゃんのご飯。手作りにしよってずっと思ってました。

とりあえず、栄養とかも気になるから、
1食分だけからはじめようかな。って思ってます。


で、何をどーしたらいいのか。
まったくぜ~~んぜんわかりましぇーん!!


さて。どーする?!どーしよ・・・。


とりあえず、本買いました。

かんたん犬ごはん。ってヤツ。
楽天ブックスで買ったんだけど
レビュー数が多くて、内容もとってもよかったのが理由。



さて、なにかやってみよー!
こういう時にすごいA型が出るみいりん。

イチからやらないと気がすまない。
というワケで、くずスープから~!


この葛粉!結構売ってない!
ジャガイモベースとかじゃダメで、ちゃんと本葛が使われてるもの。
あるスーパーでは、600円のモノしか置いてなかった。


安いやつを買って・・・いくらだったかなぁ・・・忘れた。

手作り犬ごはん 葛スープ
大さじ1くらい

手作り犬ごはん 葛スープ
少しの水で、溶かしてダマにならないよーに。

手作り犬ごはん 葛スープ
水180ccくらいかな。目分量。
入れて火にかける。
すぐかたまってくる。

かつお節とか、いわし粉とか入れてる~

すぐあげたい時は、氷を入れて冷やしてます。

葛って、胃の壁に着いて、
胃を優しく守ってくれるらしいよ。

まぁー本に色々書いてあるから。。。




よし!!!出来たよ~!
手作り犬ごはん 葛スープ

うめーうめー!

手作り犬ごはん 葛スープ

ものすごい速さでなくなるじょー!
美味しいんだね♪ よかったよかった♪




ぷーちゃん。前にマッサージしてもらった時にも言われたけど。
おしっこがすごく黄色い!

ウチに来た時から思ってたけど。
すごい水を飲む量が少なくない?!と…。

ラブラドールってものすごい飲み方だし、量すごい飲んでたから
小型犬ってこんなもの?!って思ってた。

でもやっぱり、おしっこが黄色いのはよくないらしい。
水分を沢山とって、たくさんおしっこして
悪いモノは外へ出さないと!!

人間と一緒だね。。
人間だって、意識して頑張らないと十分な水分取れないもんね。





という感じ。
フードを10gくらい少なくして、葛スープもあげてます。
これで、4日目くらいかな。
ぷーちゃん、もしかしたら胃腸が弱いかも?!なので、慎重に。

さてさて、そろそろ本格的に犬ごはんやってみよー!
で、!鶏がらスープ。作りました!

それはまた、この次に。。。






もし、あーした方がいい。こーした方がいい。
こんなのもあるよ。とか、あったら教えてください




クリックしてくれたらうれしいです↓
クリックおねがいしますにほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
クリックありがとう!

テーマ:犬ごはん
ジャンル:ペット

